2021年01月29日 18:43:46(金)
睡眠の質の上げ方
こんにちは
LOST梅田店の笹原です。
寒い日が続いておりますね。寒くて寝れなかったり冷え性でなかなか寝付けなかったり最近、睡眠が浅いなど悩みはないですか?
本日は睡眠の質について話していきたいと思います。
睡眠の質 とは、「眠りの深さ」です。
深い睡眠、つまりしっかり熟睡できていると質の高い睡眠をとれたと言えます。
質の高い睡眠をとった翌朝は、昨日の疲れがスッキリ解消されていて目覚めも良いです。
また、規則正しい生活で睡眠の質は上がります。
まず朝起きてすぐ太陽の光を見る習慣をつくることです。
太陽の光には体内時計を整える働きと、睡眠を促す物質を分泌する働きがあります。
夕食は眠る3時間前に終わらせましょう
寝つきを良くするためには、夜布団に入る時なるべく心身ともにリラックスした状態でいることが大切です。
入浴は布団に入る2時間前に済ませましょう
夜湯船に浸からず、シャワーだけですませていたり、
朝シャワーを浴びたりしている人も多くいると思います。
しかし睡眠の質を上げるという点からオススメしたいのは、
夜眠る前にしっかり湯船に浸かることです。
眠りにつく時間が近くなると、体の中では別名睡眠ホルモンと言われている
「メラトニン」の分泌がはじまり、脈拍、深部体温、血圧が下がっていきます。
体が眠りにつく準備を始めるためです。
また深部体温を上げるために最低でも10分は湯船に浸かりましょう。そして入浴には深部体温を上げるだけではなく、体の緊張を和らげるリラックス効果、疲労回復効果もあります。
眠る前にスマホなどを見ないようにしましょう
現代はSNSやオンライン動画など、インターネットのサービスは多様化し、スマホやパソコンを見ている時間がどんどん増えています。
しかし眠る直前にスマホやパソコンを見ていると、
睡眠の質を低下させてしまいます。寝る前の1時間前には触らないようにしましょう
睡眠の時間が一番、成長ホルモンが分泌し、若返りにもつながります。できることを見つけ、睡眠の質を上げていきましょう