2016年05月25日 16:10:14(水)
おばあちゃんの教えシリーズ(目を温めよう。)
昔、寝つきが悪いとき、おばあちゃんがよく、温かいタオルで
「目を温めて」くれました。
スッと眠れた記憶が今も残っています。
よくゲームしたり、マンガ読んだり、テレビ見たり、目が疲れているけれど、神経は高ぶっているみたいな。
そこで、おばあちゃんが目を温めてくれたんですね。
ありがたい限りです。
で、目の疲れは確実に白髪や脱毛に繋がります。
というのも、目に映ったものを大脳に伝えたり、まばたきしたりするのが視神経、眼球の中のレンズの調整などに使われているのが眼球神経なのですが、目を使いすぎて、眼精疲労になることで、肩や首周りの筋肉が硬くなって、首筋の動脈の血管伸縮運動を悪くします。
そうすると、大脳神経細胞に栄養がいきわたらなくなり、
白髪や脱毛といった髪の変化が起きてしまうんです。
額の両サイドやこめかみに出る白髪は、
視神経の使いすぎで、後頭部の眼球の後ろ辺りに出る白髪は眼球神経の使いすぎで起こると言われています。
そこで、「目を温めよう」です。
濡らして絞ったタオルをレンジで温め、1分ほど目に当ててあげるだけです。
これだけで、私、白髪が減り、抜け毛も減りました。実体験済みです。
そして何より、寝つきが劇的に良くなりました。
神経が緩んで、血行が良くなったんでしょうね。
なので、皆様にお伝えしなければと思った次第であります。
目がお疲れの方、もう現代人はほとんどの方ですよね。
簡単にすぐできるし、オススメです。
堺東 栗本