2015年07月12日 10:36:02(日)
日焼け被害率No.1の頭皮を救出
前回に引き続きまして、、
姫路店の前田です。
夏は身も心も開放的になって 一年の中でも最も楽しく遊べる季節ですが
髪の毛や頭皮に悪い影響を与える季節でもあります。
抜け毛や薄毛の原因になってしまう事も沢山あるので
頭皮ケアや抜け毛対策は必須です。
今回は、その方法をいくつかお伝えさせて頂きます。
・頭皮にダメージを与えない紫外線対策
外出する時は紫外線を直接浴びないようにしていく為に
1番手軽で確実な方法は、“帽子をかぶる”もしくは“日傘を差す”ことです。
帽子は風通しのいい麦わら帽子や通気性のいい素材で蒸れないよう、
また、長時間 かぶりっぱなしの状態を避けてもらえばばっちりです
・正しい洗髪を
紫外線によって頭皮が日焼けしてしまった時は
少しやり方を変えてあげなくてはいけません。
強く洗わない事とぬるま湯で綺麗にすすいで洗い流す事です。
頭皮が日焼けによって炎症を起こして弱くなってしまっているので
強い刺激を与えないようにします。
なるべくシンプルに!
また、洗いすぎもNG。
・バランスの良い食事
日頃の生活習慣にも落とし穴がたくさんあります。
すぐに乾くからといって洗髪後、半乾きのまま就寝したり、
プールの塩素や海の潮水で髪を傷めたり、、、
冷たいものや甘いものを摂りすぎるなどの食生活も、
頭皮と髪の健康な発育を妨げる原因となります。
秋の抜け毛を増やす原因のひとつに、頭皮の夏バテがあります。
暑さで食欲不振に陥り、しかも冷房のあたりすぎなどで血行不良を起こしてしまうと、
頭皮にも十分栄養が行き届かなくなり、頭皮が夏バテを起こしてしまうのです。
・しっかり栄養補給も
夏に受けたダメージをそのままにしておくと、
頭皮の夏バテがさらにひどくなってしまいます。
そのためには、生活習慣の改善や正しいヘアケアに加え、
育毛剤で髪と頭皮にしっかり栄養を補う必要があります。
朝晩2回のペースでしっかり使いましょう。
汗をかきやすくなっていますので
タオルなどできちんと拭き取ってからつけるといいですね!
マッサージを合わせて行うととってもGood!
・頭皮温度を下げない (身体をあたためる)
暑い夏はどうしても冷房をガンガンにかけて
涼しい部屋で快適に過ごす時間が多いです。
しかし、そうすると身体も冷え、
それと同時に頭皮の温度も下がってしまいます。
頭皮の温度は身体の体温と違ってなかなか下がっている事に気づかないので
乾燥頭皮になってしまったり、血行が悪くなってしまいます。
それにより、頭皮のターンオーバーの低下で健康な頭皮に戻る妨げになります。
血行を良くしていく事が大切なので、
ここでもマッサージは必須ですね!
紫外線を浴びた頭皮、硬くなった頭皮を柔らかくしていくことが出来ますし
髪にも栄養が行きわたりやすくなります。
・疲れをとる睡眠ぐっすり寝る
自己回復力を発揮しやすいようにするために、
お風呂に入ってしっかり疲れをとって
ぐっすりと身体を休めるために睡眠時間を多くとってあげる事が
大事になってきます。
暑くて汗をかいてしまっているだけで
身体は物凄く体力を奪われていますし
疲れが蓄積されていきます。
それを回復させてあげる事ができるのは
寝て、身体を休めてあげる事だけです。
しっかりと睡眠時間を確保してください。
寝ている間に身体は修復と改善を行っていってくれますよ!
対策をしていても日焼けしてしまったら、、
とにかく“冷やす”!!!
冷たいタオルや冷水シャワーで冷やすことが大切です。
クールダウンをして、炎症をおさめてください。
紫外線や偏った食生活など、
夏は髪と頭皮に悪影響を及ぼす要因がいっぱい。
このダメージをまともに受けていると、
やがて来る秋の抜け毛を大量に増やすことになりかねません。
夏は油断大敵!
今のうちにしっかりとお手入れし、
頭皮と髪を守っていきましょう!
姫路店 前田